BLOGブログ

2021年04月03日

新入社員研修にストレングスファインダー®︎を活用しました

ブログ

今年度、新入社員として入社された皆様、ご入社おめでとうございます。
当社でも、新入社員研修を数社担当させていただいております。
主なプログラムは「ビジネスマナー研修」で、第一印象、身だしなみや挨拶、立居振る舞い、名刺交換や敬語、電話応対が主な実施内容ですが、その中にストレングスファインダー®︎を取り入れての研修を実施させていただきました。

受講生に事前にストレングスのテストを受けていただき、自身の強みを明確にした上で研修にご参加いただきます。
進め方は、自分のレポートをみて、感じたことやストレングスの結果について納得したことやそうでないと感じたところをヒアリングし、今後それらを今後仕事していく中で、どのように活かしていこうと思うのかについてを受講生とともにディスカッションいたします。

受講生の中には、自分の上位資質でない強みを強化するためにどうすればいいかや、他者の上司資質に憧れを抱く人もいましたが、自分の強みにフォーカスし、受容することでさらに活用に繋がることをアドバイスいたしましたが、強みより下位資質が気になるという声もありました。

これまでにも同様の意見を多く聞きました。

そういった考えを持つのは、恐らく日本の教育はこれまで、強みを磨くことより、弱点をトレーニングし、平均点を取れるような指導が中心だったからでしょう。

しかし、これからは、私たちそれぞれが自己の強みを自覚し、磨き、仲間やチームと補完し合う関係性を作ることも大切にできるようになって欲しいと願います。

今年の新入社員の皆様も、これからの日本を育てることに貢献し、豊かで穏やかな毎日になるよう、私たちとともに日々努力、精進して欲しい。

心から願い、新い門出へ祝福と最大の応援を送ります。
株式会社ペルソナッツ

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせはこちらから
(24時間以内にご連絡いたします)

お問い合わせフォーム